女子の願いが形になった!?ファッションレンタルサービスがあつい!
突然ですが、みなさん「洋服」は好きですか? オシャレは好きですか?
女性ならだれでも「かわいい洋服がほしい!」「自由に好きな洋服が選べるお店のようなクローゼットがほしい!」そんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。(わたしは毎日手持ちの洋服の少なさにげんなりしています)
そんな女性たちの願望が形になったサービスが、ここ最近続々とオープンしています。
新しいファッションの楽しみ方「ファッションレンタルサービス」
2014年は“メルカリ”を筆頭に、フリマアプリが流行しました。
誰でも簡単に要らなくなったもの(洋服や小物など)を売ったり買ったりできるとして、一気に人気が広まったサービスです。
しかし、2015年に入ってからはまた新たな形のファッションサービスが登場しています。
それがファッションレンタルサービス!!
その名の通り、洋服をレンタルできるサービスなのですが、今回は2015年注目されるであろうファッションレンタルサービスを3つ、ご紹介します。
−Licie(リシェ)−
リシェの利用方法は、実際の店舗に足を運んで商品を選び、レンタルするというもの。
レンタルした洋服は、来店か郵送で返却するという流れ。
料金プランが決まっており、1回あたり1点までレンタルできる「TRIAL」は月額500円。3点までの「BASIC」は1,000円。10点までの「PREMIUM」は3,000円となっています。いずれもレンタル期間は最大7日間。
自身のライフスタイルや予定に合わせていくつかのプランから選べるのはうれしいですね。
また、会員の無料特典も魅力で、プロのスタイリストが無料でコーディネートしてくれたり、そのコーディネートを写真におさめるためのフォトブース、カフェスペースなども用意されているとのこと。
店舗がひとつのコミュニティになりそうな予感……
現時点で、取扱ブランドは有名どころがズラリですが、追加のリクエストも受け付けているようで、今後ますます取扱商品は増えていくようです。
2月に店舗がオープン予定で、その後6月からwebやアプリが公開になるそうなので、要チェックです!
参考サイト:https://licie.jp/
−SUSTINA−(サスティナ)
サスティナの利用方法は、専用のアプリを使って好きな商品を選び、レンタルします。
さきほどとは違い月額5,800円の定額制。
クリーニングや配送料などは無料で、1回につき最大で5点までレンタル可能です。
また、レンタル期限を設けておらず返却すると新たなアイテムがレンタルできる仕組みになっています。
「買うように借りる」というコンセプトの通り、一度レンタルして気に入ったアイテムに関してはそのまま購入できてしまうというのもうれしいですよね。
実際、試着室でアイテムを試してみても、手持ちの洋服と合わせてみたいなあ……と感じる人は多いはず。
その点、自身のワードローブとあれこれ合わせた上で購入できる。というのは、買ったはいいけどどう合わせよう……というような事態を回避できるうれしいサービス!
他にも、レンタルアイテムをユーザーから買い取る仕組みも持ち合わせているので、「要らなくなった洋服を売る」こともできてしまいます。
サービス開始は今年3月からですが、現在事前登録の受付中ですので、気になる方はまず登録してみてはいかがでしょうか。
参考サイト:http://teaser.sustina.co/
−airCloset−(エアークロゼット)
エアークローゼットの特徴は、プロのスタイリストがコーディネートを選んでくれるというもの。
web上で、自分のサイズや好みを事前に登録しておくと、プロのスタイリストが趣味嗜好を汲み取り、スタイリング。毎回3アイテムの入った専用ボックスが届きます。
月額6,800円で、ボックスを返却するたび何度でも手元に洋服が送られてくるシステムです。
もちろん、クリーニング代や配送料は無料で、こちらも気に入ったアイテムはそのまま買い取ることも可能!
プロのスタイリストが選んでくれる安心感と、気に入る洋服に出会うまで何度でも交換OKな点は、まさにエアークローゼットのコンセプトにある「もうひとつのクローゼット」といった感じです。
また、毎回届いたコーディネートに対してフィードバックを行うことで、より「自分好み」なアイテムが届くようになります。
こちらのサービスの事前登録受付は残念ながらすでに終了してしまっているのですが、正式なリリース時期は発表されておらず……
今後の動向に注目です!
参考サイト:http://www.air-closet.com/
いかがでしたか?
2015年、次々とサービスが開始になる予定の“ファッションレンタルサービス”。今後オシャレ女子の新定番になるかもしれませんね。
手元に洋服はあるのになぜか「着る服がない」状態になる人、買い物に行っても毎回似たようなアイテムばかり買ってしまう人、そもそも買い物に行く時間がない! という人。(わたしはすべて当てはまるのですが……)
これらファッションレンタルサービスをうまく利用すれば、夢みまでみた「もうひとつのクローゼット」を手に入れられるかもしれませんね。
[ライター/木村衣里]
-
自立した女性ってかっこいい!自立するための近道とは 2018/10/05
-
脱毛直後のマッサージはNG!? そのリスクとは 2018/06/25
-
バスト周りのムダ毛処理に適したアイテムとは 2018/02/11
-
脱毛でニオイを減らせる? 「脱毛」と「ワキガ」の関係性 2017/11/24