大人女子のための2分で読めるウェブマガジン美シャイ- Beautiful shining
大人女子のための2分で読めるウェブマガジン美シャイ- Beautiful shining

2016/10/17

誕生花から誕生鳥、あんなものまで!? 進化する誕生日占い

この世界には占いがあふれている

朝、家を出る前にテレビの占いをチェックしては、「あ、今日しし座1位だ。なんかいいことありそうだな」
なんて思いながら通学や出勤の電車に揺られたこと、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

本屋で雑誌を立ち読みすればそこにも占いがあるし、友人とカフェで「あの子はA型だから几帳面だね」なんて会話をしたり。

今回は、そんなこの世に数多く存在する占いの中でも、いまだに進化を続けている「365日誕生日占い」について調べてみました。

365日誕生日占いとは

1年365日を「1月10日生まれのあなたはこんな人ですね」というカタチで月日ごとに診断する占い。
基本的に生まれ年の入力を必要としないのものが多いのですが、中には生まれ年を含めるものもあります。

365日占いのメジャー選手は「花」や「宝石」など
どちらも女性が好みそうな可愛らしいものがモチーフとなっています。

というわけで……8月10日生まれの私も誕生花占いをやってみた。

誕生花

ブルーサルビア
【花言葉】尊 重

誕生花:ブルーサルビア
別名:サルビア・ファリナセア
原産地:アメリカ、メキシコ

……

他の本日の誕生花(誕生花は複数有ります)

誕生花:ねむのき(合歓木)(Albizia julibrissin)
花言葉:歓喜

誕生花:苔(こけ) (Moss)
花言葉:母性愛

誕生花:苔(こけ) (Moss)

誕生花:苔(こけ) (Moss)

誕生花:苔(こけ)(Moss)

こけ

こけ


え? 何それ。苔って花なの?
苔って蘚類だって学校で習った気がするんだけど。
だいたい他の誕生花に出てるネムノキだって木じゃん。

という喉まで出かかった感情を飲み込みました。

サイトや本によっても解釈は違うようです。

他にもある! 変わりダネ誕生日占い

誕生鳥
シンプルというか……なんだか懐かしいレイアウト!!
なんてナメてかかると痛い目にあいます。
こちらでは泣く子も黙る「誕生鳥」を調べることが出来ます。

※鳥言葉もついてるよ!

というわけで8月10日生まれの私も誕生鳥診断をやってみた。

キジバト
……キジバト!

kijibato
ちなみに、誕生鳥は結果でご丁寧にウィキペディアに誘導してくれます。
なんとも身近すぎて地味すぎる結果がでた。

まさか……8月10日で8(ハ)10(ト)とかけてるのでは……
そして鳥言葉の「高い適応能力」というのは一体……

他の鳥言葉が「清廉潔白」とか「不正を許さぬ心」なのに対して自分の鳥言葉が若干安直すぎることが気になりながら、次の診断へ移ろうと思います。

魚言葉
のっけからヤバイニオイがしていますが、気のせいです! たぶん!!

8月10日で診断したところ、
誕生魚:ワニギス
魚言葉:弱肉強食
とでてきました。多分この中では良い部類に入るのではないでしょうか。
個人的にはエボシダイ「保険金詐欺」キンブナ「金粉入りキャベツ」の魚言葉が気になります。
あとムツゴロウに至っては「動物王国」でした。

当たっているか当たっていないかはさておき、楽しめるのでおすすめです。
自分の誕生石や色などは、ラッキーモチーフとして身に着けると良いのだとか。

みなさんも自分にあった誕生○○を見つけてみませんか?

参考リンク
花言葉辞典
http://www.flower366.com/
あなたの誕生鳥と鳥言葉
http://birthdaybird.web.fc2.com/
アクアリウムさかな
http://aqsakana.com/words/

【ライター/ちぷたそ